2007-01-01から1年間の記事一覧

小田和正 クリスマスの約束

あぁぁぁ!なんでiTunes Storeで小田和正の曲が売ってないんだぁ。いま売ってたら、ガッツリと買ってしまいそうなのに。

マクロスFRONTIER

昨日放送されたマクロスフロンティアの特番をみたのだがこれは期待できそう。 前半のマクロス好き芸人のトークはとばして本編を見てみたのだけど、バルキリーの戦闘画面がCG技術の発展によりメカメカしさが増大し大満足。 敵がオーラバトラー風だったので、…

中堅サラリーマンによる「ワーキングプアIII 解決への道」の感想

とりあえず、日曜日の放送を見逃した人は火曜日深夜の再放送を是非とも見てください。 2007年12月18日(火) 深夜【水曜午前】0時10分〜1時29分 総合 ワーキングプアIII 〜解決への道〜 http://www.nhk.or.jp/special/rerun/index.html 番組雑感 これまでの…

クレオパトラのMiiを作成

今回のMiiコンテストチャンネルは「クレオパトラのようなMii」とのことなので、記憶を頼りに作ってみました。 福沢諭吉のMii投票 福沢諭吉のMiiはこの3つに投票しました。 みんな苦労しているなぁー。

miiコンテストチャンネル「不思議の国のアリス」落下したハンプティ・ダンプティ

チェシャ猫作りをあきらめて、ハンプティ・ダンプティを作成。 せっかくなので、落下させてみました。 しまった、ハンプティ・ダンプティが出てくるのは「鏡の国のアリス」だった・・・。 第一回投票 あと、miiコンテストの第一回「帽子をぬいだマリオ」に投…

miiコンテストチャンネル「不思議の国のアリス」のチェシャ猫を作ろうとしたらアライグマができたでござる

チェシャ猫を作ろうと思い色々と組み合わせていたらアライグマっぽいmiiが完成。 むしろタヌキか?

Miiコンテストチャンネルで俺が作った福沢諭吉

難しい・・・。 精一杯がんばったけど、これが限界だ・・・。

「Miiコンテストチャンネル」帽子をぬいだマリオを投稿

先日公開されたMiiコンテストチャンネルの第一回のテーマ「帽子を脱いだマリオ」に挑戦。投稿広場のオススメに出ているマリオを見てみるとオリジナルに忠実なマリオが多数投稿されていたので、コミカルなテイストで作成。 イメージとしては「帽子を脱いだ…

ニコニコ動画は北京オリンピックで閉鎖に追い込まれるかも

最近ニコニコ動画に関して、アニメの無断アップロードやJASRAC提携などBlog界隈で取りざたされているが、今後1年を見通してみるとアニメや邦楽どころではないほどニコニコ動画にインパクトを与えそうなコンテンツが存在している。 そう、北京オリンピックだ…

Adobe MAX 2007に行ってきました。

本日、Adobe MAX 2007に行ってきました。 モバイル関連のセッションを受講しましたが、今後は動画をサポートしたFlash Lite3.0が普及することで、 ニコニコ動画的なサービスにチャレンジする企業がモバイルでも増えてきそうな予感。 最後の立食パーティーは…

ICカード付き名刺

ドコモ携帯のIC経由の電話帳登録に対応した名刺名刺入れなどに一つ入っていれば簡単に番組登録をしてもらえる。

携帯サイトを口コミで広げるための工夫

携帯サイトはPCと違って画面上にURLが表示されないので、面白いサイトでもURLをコピペしてBlogに掲載したりするのがしにくい。 そこで、サイト内に1行テキストエリアを設けてその中にURLを記載しておけば、URLを簡単にコピーできるのでBlogなどで広がりやす…

ニコニコ動画によってアニメは30分広告になる

ニコニコ動画でのアニメ本編のアップロードが行われているが、このまま行くとテレビまんがは本当の意味で30分テレビコマーシャルになってしまうのではないか。 そして、広告へ・・・ 現在、業界構造的が話題になっている深夜アニメの場合は、DVDなど「映像…

ニコニコ動画は「権利者削除」だけではなく「権利者課金」を提供したらどうだろう

ニコニコ動画ではアップされている動画に対して権利者が削除できる仕組みを提供しているが、この「権利者削除」の一歩手前として「権利者課金」というのを設けたら、利用者も権利者ももっとニコニコできるように思う。 アニメについて考えてみると、権利者に…

PS3は値下げするべきではなかった

廉価版40GBのPS3がもうすぐ発売になるが、現在発売されている20GB版と60GB版を併せた商品ラインナップが複雑でわかりにくくなっている。 ここは、20GB版と60GB版のPS3については「値下げ」をするのではなく「レガシーパッケージ」という形で、振動コントロー…

不動産サイトでのユーザー評価

はてなスターのような評価システムを不動産サイトに追加したら、部屋探しの参考になりそうな気がする。

初音ミクの着うたは駄目みたいです

「栗原潔のテクノロジー時評Ver2」の初音ミクの楽曲配信に関するエントリが投稿され、着うた配信についてもふれられていました。 ところで、ちょっと話は変わりますが、初音ミクに歌わせた歌を着メロ(着うた?)にするというアイデアは誰でも思い付くでしょ…

Flash Lite3が発表されたけど、あと2〜3年はFlash Lite1.1が現役という悲しい現実

待望のDoCoMo端末のFlash Lite3対応 米国で開催されたAdobe Max 2007でFlashLite3.0をDoCoMo端末がサポートするという発表がなされました。 FlashLite3については、すでにNTTドコモ/ノキアが対応を表明している。「数ヶ月後には対応端末が発表されるだろう」…

480x692x16の解像度

ログを見ていたら、480x692x16という見慣れない解像度を発見。 解像度からしてスマートフォンっぽい感じだけど、 聞いたことがない解像度だったのでGoogleで調べたのですが、アクセス解析ばかりが出てきて正体が良くわからない。 検索で出てきたログを見る限…

ソーシャル・レコメンデーション

ショッピングサイトなどで利用されているレコメンデーションは、方式の違いがあれ「その人が購入しそうな商品を勧める」サービスであり、いつも肉を買っている人には焼き肉のたれやその人の好きそうな肉を勧めるようになっている。 これでは、栄養が偏ってし…

初音ミクの着うたが削除されました。

先日このブログにて、EZの「__J-POP__」というサイトで初音ミクの着うたが配信されている旨をご紹介させていただいたのですが、本日(10月2日)アクセスしてみたところ、サイト上から初音ミクの着うたは、きれいさっぱり消えていました。 ユーザーとして…

初音ミクの着うた配信に向けて動いている方々

このブログに足を運んでいただいている方のリンク元サイト見てみると「初音ミク 着うた」というキーワードで飛んできている人がかなりいることに驚いた。 特に携帯から飛んできている人が多いので、これは本当にビジネスになりそう。 初音ミクの配信に向けて…

携帯公式サイトでの初音ミクの着うた配信状況

初音ミクの着うたを配信してそうなサイトにざっと目を通してみたけど、今のところ「着うた → アレンジ」カテゴリの「__J-POP__」にしか見あたりませんでした。 商標である「初音ミク」を堂々と使っていたり、イラストを堂々と使用しているあたり不安にな…

はてなブックマークはブックマークではない。

ソーシャルブックマークは、「ブックマーク」を名乗っているけど、実際には「オススメサイト」としての使われている。 いっそのこと、名称も「はてなオススメサイト」とか「はてなレコメンド」とかにしてしまった方がしっくりくるのではないだろうか。

初音ミクがアイドルマスターに参戦すれば大安心

アイドルマスターのキャラが自分の好きな歌を歌ってくれたらうれしい。もちろん普通に声優が歌った歌はこれまで通りに入っているとして、エキスパートモード(仮)用に自分で歌わせるモードを入れてもおもしろいと思う。 特に演算能力とROM容量が有り余ってい…

スッティックシュガー内にマドラー

スッティックシュガーを使用する際にはほぼ確実にマドラーを使用する。 コーヒーや紅茶に甘味をつけるために、スッティックシュガーを使うのは、普段はストレートで飲む人がたまに使用するとき? 普段から使うなら角砂糖を使う。 普段使わないならマドラーや…

メールでCSVやグラフを生成

指定したアドレスにメールを送ると、本文に書かれた内容がCSVデータとして保存されるサービス。 蓄積されたデータを元にグラフを生成して、Web上で見ることができたりメールに添付されて送られる。 メールのタイトルで、どのDBにデータを追記するかを選択で…

ボールペンのキャップは最高のスタイラスかも

購入早々アドエスのスタイラスを紛失してしまったため、芯をしまった3色ボールペンや爪楊枝をスタライスとして使用してました。 今朝は手元にあった安い黒ボールペンのキャップを逆向きにして、クリップ部分をスタライスとして使ってみたのですが、これが非…

メールのみで店舗予約

お店のアドレスに人数や時間を書いてメールをすると、条件通りに予約が可能か返信が帰ってくる。 返信にかかれた電話番号に電話をして本人確認 お店のメルマガに登録するとクーポンをゲット 自動化はしないで人が対応する 予約代理センターの新商品 電話をす…

初音ミクは着メロ制作会社の新しい収入源になるのでは?

ニコニコに投稿された初音ミクのオリジナルソングを商品する動きが進んでいるようで、ニコニコのファンとしては、今後どのような展開をしていくのか非常に楽しみです。 さて、これが著作権完全フリーなものとして売り出されたとしたらどうなるでしょう? そ…