初音ミクの着うたは駄目みたいです

「栗原潔のテクノロジー時評Ver2」の初音ミクの楽曲配信に関するエントリが投稿され、着うた配信についてもふれられていました。

ところで、ちょっと話は変わりますが、初音ミクに歌わせた歌を着メロ(着うた?)にするというアイデアは誰でも思い付くでしょう。しかし、クリプトン社の利用許諾では、初音ミクは営利目的の着メロ(および通信カラオケ)には使えないと書いてあります。では、非営利ならよいかというと、(以前も書いたように)JASRACは非営利での着メロ配信を認めていません。ということで、(オリジナル曲を非営利で配信するのでもない限り)個人で初音ミクの着メロ配信サイトをやるのはなかなか難しいと言えます。サイトの利用者自身が自己責任でツールを使ってコンテンツを着メロ化するのは勝手だと思いますが。

【連載企画】合法的音楽配信サイトを作ってみる(4):栗原潔のテクノロジー時評Ver2:オルタナティブ・ブログ

大変お恥ずかしい話ですが、本Blogで初音ミクの着うた配信の可能性を考えるに当たって、クリプトン社の利用許諾を確認しておりませんでした。
また「栗原潔のテクノロジー時評Ver2」で進められている連載企画を携帯サイトを含めているという勘違いから、以前のエントリで誤ったご紹介をしてしまいましたので、謹んで訂正とお詫び申し上げます。


携帯コンテンツで禄を食む身として非常に情けないことですが、伝聞情報と思いこみだけでBlogを書いてしまっておりましたので、今回の件は今後の教訓としたいと思います。


初音ミクの着うたに関しましてはVOCALOIDの着うた向けの使用許諾契約を結ぶ企業が現れるまでは「まぜてよ★生ボイス」( http://mazenama.jp/ )からデモソングをダウンロードしてお楽しみください。

個人的にはヤマハドワンゴが近い将来に権利を獲得して、着うたの配信をしてくれるのではないかと淡い期待を持ってます。