ワルプルギスの夜

11話のワルプルギスの夜が強すぎる。 最強の魔女と言っても過去のループで ほむらは倒せているはずなのに全く手も足も出ていない。 過去ループでの戦いからどの程度の戦力で倒せるか知っているはずの ほむらが周到に準備した装備で無傷というのはあまりにも…

「進撃の巨人」の兵器について

噂の「進撃の巨人」を読んでみたが舞台設定が面白いので、いい歳して「ぼくがかんがえたきょじんたいさく」を無粋を承知でついつい考えてしまう。 動物兵器 巨人の「人間以外に興味を示さない」という特性を生かす。 犬や猿などの動物を調教し巨人の延髄に爆…

ラブプラス+の旅行先

ファミ通を見たけどラブプラス+の旅行先って熱海っぽいなぁ。 寧々さんと家康の湯につかったり、凛子ちゃんと金色夜叉ごっこしたり、愛花と秘宝館にいったりできるのかぁ。熱海が舞台だと花火大会イベントは外せないだろうなぁ。 この夏の花火大会のスポンサ…

NHKオンデマンド

見逃した紅白歌合戦をNHKオンデマンドで見ていたのだけど、見たかったスーザン・ボイルのパートが「放送外の利用許諾が得られなかった」ということで、ばっさりカットされていた・・・。

この色にティンと来たら良い面構え

はやりのOTAKU判定画像を作ってみた。

イー・モバイル「Pocket WiFi(D25HW)」とi-phone3G Sの組み合わせが最強

スパボ一括でi-phone3G Sを購入して、通信はPocket WiFi だけに限定して 通信料を最低額に抑えるのが幸せになりそう。PCやらEye-Fiとかも繋げるし色々と遊べそうな機械だ。 帯域制限を条件にi-phoneが割引されるようになるという噂もあるし発売が楽しみ。 追…

PSP go雑感

昨晩発表された「PSP go」に関する雑感。 http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090603_212230.html スライド機構 タッチパネルに対応しないなら、スライドにする必要ないような気がする。 スライド機構を入れず、既存PSPデザインのままUMDを排除し、…

【ネタバレ】ドラゴンボール・エボリューションの伏線無駄遣い

ドラゴンボール・エボリューションに関して、思いっきりネタバレです未見の方はご注意ください。 「 DRAGONBALL EVOLUTION 」を見ました。 内容よりも「DB的に考えてこれは伏線だろう」というシーンが伏線として、全く使われなかったのが気になった。 ・皆既…

ドリー夢自己啓発本

「ドリー夢小説」の自己啓発本バージョン。 登場人物が自分の名前になっていて、自分に向かってアドバイスをしてくれている本。

モバイルで天気を配信している立場からXMLの無償提供に関して言わせてもらう

「Web屋のネタ帳」さんの記事「税金で作った天気予報のXML情報はあくまでも有償。月額3万也。http://neta.ywcafe.net/000948.html」のコメント欄に感想を書かせていただいたら「これ以上のお話はご自分のブログかあるいは/dev/nullにでもどうぞ。」という指…

次世代ポメラの通信機能を勝手に予測

注目度が高い上にうっかり買えてしまいそうな価格設定のステキなガジェット「ポメラ」ですが これだけ「通信機能が有れば・・・。」と言われているからには、次期バージョンでは当然何らかの通信機能が搭載されることでしょう。 ウィルコムユーザー的にはW-S…

定額給付金1万2000円の面白い使い方

世紀の愚作とか色々と言われている、麻生首相が発表した追加経済対策の定額給付金。 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1189847.html給付金が配布された時、ネット界隈や居酒屋とかで「おまえ何に使った?」的な会話が繰り広げられることを想像する…

もしgooleストリートビューが毎日更新なら

Web

もし、googleストリートビューの撮影車が全国の住宅街を毎日走ってくれたら防犯見回りになって空き巣などの犯罪被害が相当減るんだろうなぁ。

グーグル・ストリートビューで空き巣は増える?

Web

今話題のgoogleストリートビューですが、私も知らない人に自分の家の周りを見られたりするのは正直なところちょっぴり「気持ち悪い」のですが、少なくとも「怖い」という気持ちは薄れてきました。 サービス開始当初「このサービスを使った空き巣が、自分の家…

ドコモからもiPhone出るのでは?

ソフトバンクからiPhoneが提供されるという発表がされたけど、個人的にはドコモからも提供されるような気がしてきた。 ドコモ広報部では「今回の発表は残念」とした上で、「今後の可能性については検討中」とした。「タッチパネルで操作できる端末としては、…

SBからiPhone発売DoCoMoは?

3GのiPhoneはソフトバンクから発売。 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/40236.html 今日・明日くらいに、DoCoMoから同様なリリースが出なければ独占供給かな?値段と日本でのサービス内容が気になる。 ちなみに、iPhoneのカタカナ表記は…

WILLCOM 03はSO905iとほぼ同じ重さ

本日ウィルコムから発表された新端末「WILLCOM 03」ですが、だいぶ軽くなって135gになるみたいですね。 http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20373934,00.htm自分はadvanced esとDoCoMoのSO905iとの2台持ちなのですが、SO905iが134gなので ほ…

経営学の感想で「かわいそう」と書かれたら驚く

ケーキ:福耳コラム http://d.hatena.ne.jp/fuku33/20080522/1211444127 から発展し、各ブログでトリアージ論の話が広がってますが、どうも論点が元のエントリからずれている意見が多いように思える。今回の話は小学校の道徳の授業や倫理の授業ではなく、あ…

iPodの普及によりCDが売れなくなる理由を思いついた

私的録音録画補償金制度の拡大に関するコラムを読んでいる時にiPodの普及によりCDが売れなくなる理由を一つ思いついた。 名付けて「音楽ライブラリのロングテール化」だ。 個人的には月に5〜10枚ぐらいのCDを購入しているが、ポピュラー系の邦楽アルバムは年…

マクロスF 第三話

初代マクロスのパロディーが楽しみですが、今回は遭難シーンでマグロ饅が出てきましたね。 次回はクァドラン・ローが出てくるみたいで楽しみです。誰が入っているんだろ。

聖火リレーハック

各地で盛り上げっている「エクストリーム聖火リレー」だけど、日本人の場合トーチを奪い取るなどの力業は不得意かと思われる。 そこで、中国人と同じアジア人という特長を生かし、聖火ランナー守備隊と同じ青いジャージを着て紛れ込むというのはどうだろう。…

チベット問題に対する勝利条件は?

チベット問題に関し世界中の関心や運動が高まっているけど、最終的な目標がどこに向いているのか気になる。1.チベット人に対する不当な逮捕、拘留がされないようにする 2.3月に発生した暴動に関する真相解明 3.ダライ・ラマと、中国政府の対話の実施 …

「はてブ」は「はてコメ」機能を分離すれば良いと思う

取り急ぎ結論 はてブからコメント機能を分離・強化して「はてなコメント欄」を作ったらどうでしょうか。 続いて本文 どうも思った以上に、ブログ界隈で「はてブ(はてブコメント)」に嫌な感情を持っている人は多いようです。 明らかにボケをカマしている、…

SB「ホワイト学割」の天才的なビジネスモデル

先日発表されたソフトバンクモバイルの新料金プラン「ホワイト学割」は凄い。 ホワイト学割は ・「基本料金」980円が0円になる ・「パケットし放題」の最低額1,029円が0円になる というプランで、思わず「2,000円も安くなっちゃう!」と感じてしまう。 とこ…

小田和正 クリスマスの約束

あぁぁぁ!なんでiTunes Storeで小田和正の曲が売ってないんだぁ。いま売ってたら、ガッツリと買ってしまいそうなのに。

マクロスFRONTIER

昨日放送されたマクロスフロンティアの特番をみたのだがこれは期待できそう。 前半のマクロス好き芸人のトークはとばして本編を見てみたのだけど、バルキリーの戦闘画面がCG技術の発展によりメカメカしさが増大し大満足。 敵がオーラバトラー風だったので、…

中堅サラリーマンによる「ワーキングプアIII 解決への道」の感想

とりあえず、日曜日の放送を見逃した人は火曜日深夜の再放送を是非とも見てください。 2007年12月18日(火) 深夜【水曜午前】0時10分〜1時29分 総合 ワーキングプアIII 〜解決への道〜 http://www.nhk.or.jp/special/rerun/index.html 番組雑感 これまでの…

クレオパトラのMiiを作成

今回のMiiコンテストチャンネルは「クレオパトラのようなMii」とのことなので、記憶を頼りに作ってみました。 福沢諭吉のMii投票 福沢諭吉のMiiはこの3つに投票しました。 みんな苦労しているなぁー。

miiコンテストチャンネル「不思議の国のアリス」落下したハンプティ・ダンプティ

チェシャ猫作りをあきらめて、ハンプティ・ダンプティを作成。 せっかくなので、落下させてみました。 しまった、ハンプティ・ダンプティが出てくるのは「鏡の国のアリス」だった・・・。 第一回投票 あと、miiコンテストの第一回「帽子をぬいだマリオ」に投…

miiコンテストチャンネル「不思議の国のアリス」のチェシャ猫を作ろうとしたらアライグマができたでござる

チェシャ猫を作ろうと思い色々と組み合わせていたらアライグマっぽいmiiが完成。 むしろタヌキか?