2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯サイトを口コミで広げるための工夫

携帯サイトはPCと違って画面上にURLが表示されないので、面白いサイトでもURLをコピペしてBlogに掲載したりするのがしにくい。 そこで、サイト内に1行テキストエリアを設けてその中にURLを記載しておけば、URLを簡単にコピーできるのでBlogなどで広がりやす…

ニコニコ動画によってアニメは30分広告になる

ニコニコ動画でのアニメ本編のアップロードが行われているが、このまま行くとテレビまんがは本当の意味で30分テレビコマーシャルになってしまうのではないか。 そして、広告へ・・・ 現在、業界構造的が話題になっている深夜アニメの場合は、DVDなど「映像…

ニコニコ動画は「権利者削除」だけではなく「権利者課金」を提供したらどうだろう

ニコニコ動画ではアップされている動画に対して権利者が削除できる仕組みを提供しているが、この「権利者削除」の一歩手前として「権利者課金」というのを設けたら、利用者も権利者ももっとニコニコできるように思う。 アニメについて考えてみると、権利者に…

PS3は値下げするべきではなかった

廉価版40GBのPS3がもうすぐ発売になるが、現在発売されている20GB版と60GB版を併せた商品ラインナップが複雑でわかりにくくなっている。 ここは、20GB版と60GB版のPS3については「値下げ」をするのではなく「レガシーパッケージ」という形で、振動コントロー…

不動産サイトでのユーザー評価

はてなスターのような評価システムを不動産サイトに追加したら、部屋探しの参考になりそうな気がする。

初音ミクの着うたは駄目みたいです

「栗原潔のテクノロジー時評Ver2」の初音ミクの楽曲配信に関するエントリが投稿され、着うた配信についてもふれられていました。 ところで、ちょっと話は変わりますが、初音ミクに歌わせた歌を着メロ(着うた?)にするというアイデアは誰でも思い付くでしょ…

Flash Lite3が発表されたけど、あと2〜3年はFlash Lite1.1が現役という悲しい現実

待望のDoCoMo端末のFlash Lite3対応 米国で開催されたAdobe Max 2007でFlashLite3.0をDoCoMo端末がサポートするという発表がなされました。 FlashLite3については、すでにNTTドコモ/ノキアが対応を表明している。「数ヶ月後には対応端末が発表されるだろう」…

480x692x16の解像度

ログを見ていたら、480x692x16という見慣れない解像度を発見。 解像度からしてスマートフォンっぽい感じだけど、 聞いたことがない解像度だったのでGoogleで調べたのですが、アクセス解析ばかりが出てきて正体が良くわからない。 検索で出てきたログを見る限…

ソーシャル・レコメンデーション

ショッピングサイトなどで利用されているレコメンデーションは、方式の違いがあれ「その人が購入しそうな商品を勧める」サービスであり、いつも肉を買っている人には焼き肉のたれやその人の好きそうな肉を勧めるようになっている。 これでは、栄養が偏ってし…

初音ミクの着うたが削除されました。

先日このブログにて、EZの「__J-POP__」というサイトで初音ミクの着うたが配信されている旨をご紹介させていただいたのですが、本日(10月2日)アクセスしてみたところ、サイト上から初音ミクの着うたは、きれいさっぱり消えていました。 ユーザーとして…