ニコニコ動画は「権利者削除」だけではなく「権利者課金」を提供したらどうだろう

ニコニコ動画ではアップされている動画に対して権利者が削除できる仕組みを提供しているが、この「権利者削除」の一歩手前として「権利者課金」というのを設けたら、利用者も権利者ももっとニコニコできるように思う。


アニメについて考えてみると、権利者にとってニコニコ動画にアニメがアップされることによって「視聴率が下がる」「DVDが売れなくなる」という損失と、「ニコニコ市場」でのDVDや各種グッズの販売や、知名度アップによる収益の底上げがという利益発生している。
現状ではおそらく一部の例外を除いて損失の方が多いような雰囲気なので、権利者によるニコニコ動画の積極的な活用というのはそれほど広がらず、それどころか権利者は手間のかかる削除作業に追われてしまい損失がさらに拡大してしまうように思われる。


そこで、権利者は動画に対して閲覧時の価格や公開期間を設定し、ユーザーは閲覧時に権利者に対して料金を支払うという「権利者課金」という仕組みを提供したらどうだろうか。


個人的には、放送中のアニメで見逃したり録画を失敗した回の動画を見るために、200円程度なら喜んで支払う。


特にテレビでは放送時間の変更やらで録画が失敗することがたまにあるが、その場合に前回の放送をフォローできる仕組みがあれば有料でも利用すると思う。
また、最初の数話が放送されてから話題になった番組についてもフォローできる仕組みさえ整っていれば途中から見始めることもできるので、そういった際にも利用できるだろう。


この仕組みができれば「無料でアニメをみられる場所」ではなく「格安でアニメをみられる場所」になり、権利者にとっても新たな収益源できるのではないかと思う。