【ネタバレ】ドラゴンボール・エボリューションの伏線無駄遣い

ドラゴンボール・エボリューションに関して、思いっきりネタバレです未見の方はご注意ください。


DRAGONBALL EVOLUTION 」を見ました。
内容よりも「DB的に考えてこれは伏線だろう」というシーンが伏線として、全く使われなかったのが気になった。


皆既日食
序盤の授業で「皆既日食は月が太陽を隠す現象」というシーン。
DB的に考えて“月”といえば、かめはめ波で壊されるものだろう。
てっきり「皆既日食→悟空大猿化(orピッコロ強化)→かめはめ波で月破壊→悟空元通り(or魔封波)」という伏線かと思った。


・マグマに囲まれたドラゴンボール
フライパン山を彷彿とさせる火山のシーン。
火山にてマグマが邪魔でドラゴンボールを取りに行けないということなら、DB的にはかめはめ波で火を消すべきだろ。


・火事で通れない通路
またもやフライパン山を彷彿とさせる火事のシーン。
直前のシーンで気を操って灯籠に火をつけたり消したりする修行をしたんだから、普通にかめはめ波で火事を消そうよ。
せっかく、映画のオリジナル設定でかめはめ波をマスターするためには火のエレメントを操る必要があるとか言っているんだし。


・サイバイマン風のモンスター
せっかくヤムチャが居るんだから自爆させればいいのに。
あと、サイバイマン風にするなら、ピッコロの血を変な培養カプセルに入れるんじゃなくて、ちゃんと地面に埋めようよ。


・大猿を受け入れる悟空
大猿化した悟空が「大猿も自分のアイデンティティさ」的なことを言って元通りに。
ここで、悟空にしっぽが生えているかと思いきやそのままに。


・ピッコロ大魔王に体当たり
事前に「かめはめ波がサイコクラッシャーアタック」と聞いていたので「片手or足でかめはめ波を打って、ピッコロ大魔王の土手っ腹に穴を開けるということだな。」と想像したけど全然違っていた。
なんで打ちながら前に飛ぶの?DB的にかめはめ波は反動で逆向きに飛ぶものでしょ?
あと、どうしてピッコロ大魔王の腹に穴が開いていないの?


・看病されるピッコロ大魔王
次回につなげるなら小さいマジュニアかタマゴでも出しておけよ。



ボールを見つけるために湖を蒸発させるシーンとかどうでも良いので、原作を見たひとがニヤリと出来るシーンをもう少し入れて欲しい。