ドコモからもiPhone出るのでは?

ソフトバンクからiPhoneが提供されるという発表がされたけど、個人的にはドコモからも提供されるような気がしてきた。

ドコモ広報部では「今回の発表は残念」とした上で、「今後の可能性については検討中」とした。「タッチパネルで操作できる端末としては、PRADA Phone by LGなど同様の端末を当社でも提供している」(ドコモ)

iPhone、ソフトバンクモバイルから登場--ドコモは「残念」とのコメント - CNET Japan

また、NTTドコモはこの発表に関連し「引き続きiPhoneの発売に向けて検討を続けていく」とコメントしている。

ソフトバンク、「iPhone」を年内に発売へ

3G版iPhoneが発表される直前のタイミングでソフトバンクから発表されて、その上DoCoMoが鋭意交渉中というスタンスを取っているということは、appleDoCoMoとの交渉を有利に進めるために、あえてSBに発表を許可したということでは無いだろうか。


それでも、DoCoMoとの条件面での交渉がうまくいかなかった場合だけど、SBの独占提供はMNPがあまり利用されていない日本市場においてはあまりにリスクが高すぎる気がするので、少なくともリスク回避としてヨーロッパと同じくSIMフリーiPhoneでも提供するのではなかろうか。